一般社団法人 北海道LPガス協会

menu

支部便り(上川)上川支部予定表

旭川分会美瑛 炎の料理教室 開催

  • 開催日  平成28年2月14日 9:00~12:00
  • 場 所  嵯峨パン教室
  • 講 師  嵯峨 亜矢子先生
  • 協 力  リンナイ株式会社

本日は私共が開催を致します「炎の料理教室」にご参加くださり誠にありがとうございます。
今日はバレンタインデーとういうことでございます。愛情というスパイスが利いた美味しいお菓子と、美瑛町の特産であるじゃが芋や牛乳などをふんだんに使った、心もお腹も満たされるレシピを先生がご用意してくださいました。みな様に楽しんでお料理をしていただければ幸いです。
私共としましては、皆様にLPガスにもっともっと親しんでもらえるように、会場にリンナイ(株)様の最新のガスコンロを持ち込みさせていただきました。多機能であり安全性や衛生面などが格段に向上しております。
メーカーの方もみえておりますので、ご自宅のコンロと比較しご質問があればこの機会にぜひお聞かせください。

担当 (株)美瑛プロパンセンター 寺田

プチシュークリーム

<作り方>

  1. シュー生地材料の(1)~(4)を鍋にいれて、しっかり沸騰させる。
  2. 薄力粉を入れよく混ぜる。
  3. あら熱がとれたら、パン用はね(高速)で回し卵を入れ、クリーム状になるまで回す(2分くらい)
  4. 星形の口金をつけた絞り出し袋で円状に絞る。
  5. 照り卵を塗りトッピングをつける。
  6. オーブンに入れ焼成200度で20分くらい焼く。(注:焼いている途中でオーブンを開けないこと)

ガトーショコラ(18㎝デコレーション型/1台使用)

<作り方>

  1. 材料 A を40度くらいの湯せんで溶かす。
  2. 材料 B をクリーム状にホイップする。
  3. 材料 C を40度くらいに温める。
  4. 材料 D をふるっておく。
  5. 材料 E をしっかりしたメレンゲにする。
  6. 上記で作った①の中に(2)・(3)・(4)を加え、さらに(5)のメレンゲを3~4回に分けて混ぜていく。
  7. 紙を敷いたケースに流し入れオーブンに入れる。150度で50分くらい焼く。
  8. ケースから出して、粉糖をかけて出来上がり!

ポテトミルクグラタン

<作り方>

  1. じゃが芋の皮をむいて薄くスライスする。(注:水にはさらさない)
  2. 鍋に(1)を入れてAを加え弱火で煮る。塩・こしょう・ナツメグで味をつける。
  3. 耐熱容器にニンニクを塗り、(2)を入れてチーズを散らす。
  4. オーブンで焦げ目が付くまで焼く。
  5. パセリを散らして出来上がり♪

栗御飯

<作り方>

  1. 米を洗って鍋に入れ、調味料を入れた後、5合の水加減に合わせる。
  2. 栗をのせて炊きます。
  3. 炊き上がったら黒胡麻をふる。

※栗は皮をむいてポリ袋に入れ、砂糖大さじ1を全体にまぶして一度冷凍します。  黄色があざやかに仕上がります。

嵯峨先生のコメント

SIセンサーコンロを使用して栗御飯を作りました。
炊飯スイッッチひとつ押すだけで火加減から蒸らし・消火まで全て自動でしてくれるので、ものすごく便利でした。
しかも電気炊飯器で炊くよりも短時間で出来ました。
ガスオーブンで焼いたシュー皮は、時間がたってもパリッとしていて、クリームを詰めた後もしっかりとして美味しかったです。


パンの温めなおしには、グリルが早くて簡単。ニオイもつかず外はサックリ、中はふんわり!

ページ
トップ