一般社団法人 北海道LPガス協会

menu

支部便り(上川)上川支部予定表

士別分会 料理教室開催

  • 開催日 平成29年1月23日  11時~13時
  • 場 所 士別市南士別町 士別イン翠月
  • 講 師 士別イン翠月 取締役料理長 高橋 和敏 氏

皆さん、お寒い中を北海道LPガス協会士別分会が主催する料理教室にお越しくださり、心より感謝を申し上げます。
回数を重ねるごとに、わが家では妻のレパートリーが増え食事が一段と楽しく感じられるようになりました。料理長もおっしゃる通り、ここで学んだことを食材や味付けを工夫することで、ご家庭の味に進化してゆきます。ぜひ大切な人を思いながら料理を楽しんでいただければと思います。
そしてリンナイ(株)様が会場に最新のガスコンロをご用意してくださいました。
料理教室のアンケートでもっとも回答が多いのは、面倒な掃除についての悩みです。
リンナイのココットプレートを使えば、グリルが汚れず格段にお掃除が楽になり、しかもサンマが頭から丸ごと焼くことができるので見た目も良く、水を入れないのでふっくらと美味しく焼けます。
ご自宅のガスコンロに革命がおこります。この機会に気になることはお問い合わせください。

担当 士別分会長 道北綜合燃料(株) 野上 研司

肉巻き豆腐

<作り方>

  1. とうふは8等分に切り、キッチンペーパーで水切りします。
  2. 葱は斜め薄切りに切ります。エノキ茸も石付きを切り8等分に分けます。
  3. 豚薄切り肉を広げて豆腐を置き、上に葱とエノキ茸をのせて巻きます。
  4. 残りも同様にして巻きます。
  5. フライパンに出汁と調味料を合わせて煮立て、肉巻を並べて入れます。
  6. 再び煮立たたせ中火にし、アルミの落としフタで約7分間煮ます。
  7. 器に盛り、煮汁をかけて粉さんしょうを振り、卵黄を添えます。

肉巻き豆腐

<作り方>

  1. 米は研ぎ、水洗いを繰り返して、ザルで約30分水切りしておきます。(洗い米)
  2. 炊飯鍋に(1)の洗い米と水400ccを入れ、酒・醤油・味醂を加えて、干しわかめ・ゆで大豆・シーチキンを入れ、蓋をして強火で7~8分くらい炊き、吹きこぼれが見えてきたら極弱火に落として12~15分炊きます。火を止めて5分蒸らします。

肉巻き豆腐

<作り方>

  1. 卵はよく溶きほぐし、水溶き片栗粉を用意します。
  2. 鍋に水を沸かし、ホールコーンを入れて、コンソメ・酒を加え塩・胡椒・旨み調味料で味を調えます。
  3. 水溶き片栗粉を加えて、トロミがついたら溶き卵を回し入れます。
  4. 均一にまぜ合せたら火を止め、胡麻油を加え器に盛ります。

肉巻き豆腐

<作り方>

  1. 鍋に牛乳・生クリーム・砂糖・ほうじ茶パックを入れて、温めて砂糖が溶けたら、粗熱をとり卵黄を割り溶かして、別のボウルに漉します。
  2. 耐熱容器(ココット器)に注ぎ入れ、深バットに湯煎し、グリル(焼き台)を使い、約15~20分くらい焼きます。
  3. ブリューレの表面に赤砂糖(グラニュー糖)を振りかけて、再びガスグリルで炊き目を付けます。

高橋料理長のコメント

料理は季節を表現しやすく、大事な生活の一部を担っております。
今回の料理教室は秋ではなく1月という事で、だんだん近づく春をイメージしてウキウキするようなメニューを考えて参りました。
 私は「ガスコンロ」と言えば、まず炊き込みご飯が頭に浮かびました。手軽に入手できる食材で美味しくできれば嬉しいですね。炊飯機能を使えば材料を入れてボタンを押すだけです。
 焼きプリンのブリューレも非常に簡単に出来ます。グリルを使ってオーブン料理に近い調理もできてしまいます。食材を少し変えて茶碗蒸しも同じ要領でつくれます。
 Siセンサーコンロは五徳も汚れを拭けばキレイになりますし、仕事場や所有物がきれいだと、気持ちよく仕事が出来るので大事なことだと考えております。
 お料理は食べてもらう人を思い浮かべ、彩りや食器を選ぶのも楽しみのひとつですが、忙しい毎日の中で手作りをするためにはSiセンサーコンロは掃除がしやすく多機能で強い味方ですね

料理教室のレシピの以外にも、作り置きやお弁当むきの簡単&節約レシピも教わりました。


身近な食材が高級和食に変身!ぜひご自宅でお試しを

この度お世話になりました士別イン翠月様ホームページはコチラ

ページ
トップ