一般社団法人 北海道LPガス協会

menu

支部便り(上川)上川支部予定表

士別分会 料理教室開催

開催日 令和元年11月26日  11時~13時
場 所 士別グランドホテル
講 師 士別グランドホテル調理部 齊藤 誠 氏
皆さん、本日は北海道LPガス協会士別分会が主催する料理教室にお越しくださり、心より感謝を申し上げます。
今年は昨年に引き続き士別グランドホテルの斉藤シェフにイタリア料理を教えていただきます。
そしてリンナイ(株)様が会場に最新のガスコンロをご用意してくださいました。
年末が近づき大掃除を始めると、大抵の方はレンジフードのお掃除を面倒に思われるかもしれませんが、最近ではコンロだけではなく、レンジフードも大変な進化をとげております。フィルターを必要としないタイプは従来の10倍、つまり10年相当の内部のお掃除が不要になります。
デザインもおしゃれで、楽して家事をたのしむ良い時代になりました。会場にお越しのリンナイさんに、何でもご質問ください。

ブルスケッタ コン ケッカ

<作り方>

  1. ケッカソースを作る
    トマトを1.5cm角に切る。にんにくは皮をむき、押しつぶしておく。バジルは手で小さめにちぎっておく。
  2. ボールに材料を全て入れ、よく混ぜ合わせて乳化させる。冷蔵庫で冷やしておく。
  3. ブススケッタを作る
    バスケットを1.5cm位にスライスをして、ココットプレートのトーストモードで色よく焼く
  4. 焼いたバスケットに、にんにくの切り口をこすりつけて香りをつける
  5. 4.のブルスケッタに冷やしておいたケッカソースをのせて完成

アクアパッツァ

<作り方>

  1. 白身魚に塩コショウをして、5分くらい置いておく。
    あさりは水洗いして、ザルにあけ水気を切っておく
  2. にんにくは皮をむいて押しつぶし、赤唐辛子は種を取り除いておく
    トマトは2cm角くらいのザク切りにする
  3. ココットプレートに魚を皮を上にして並べ、まわりにあさり、にんにく、赤唐辛子、トマト、ケッパーを入れて蓋をして、上火を弱、下火を強で8~10分焼く。
  4. あさりがすべて開いていれば出来上がり。
    器に盛って最後にエクストラバージンオイルをふりかけ、完成

鶏肉のグリル 悪魔風

<作り方>

  1. 鶏もも肉の厚さが均等になるように、皮目を下にして、厚い部分を横から切り目を入れ、スジが多いところは1cm幅に切り込みを入れる。
  2. ココットプレートににんにく、オリーブオイルの半分量、赤唐辛子、ローズマリーを入れ、塩をした鶏肉の皮側が上になるように置き、残りのオリーブオイルを鶏肉の上からまんべんなくかける。
  3. 蓋をしてグリルにセットし、火を点け上火→強 下火→弱で10分焼く
  4. 器に焼きあがった鶏肉をのせ、レモンを添えて完成

いももちのニョッキ風チーズソース

<作り方>

  1. いももちを解凍して、十字に4等分に切って、ボールに入れ、サラダ油を少量加え、より混ぜる(附着防止の為なので、いれすぎに注意)
  2. ココットプレートに 1. のいももちを並べ、強火で6から7分焼く(焼き目がついたらOK)
  3. フライパンにショレッドチーズ、生クリーム、黒胡椒を入れ、焼きあがったいももちを加え、強火にかける。
  4. よくかき混ぜながら加熱していき、ねばりが落ち着いてきたら火を止め、味をみる(味は黒コショウで調整する)
  5. 器に盛って完成。

齊藤シェフのコメント

昨年に引き続き2度目のLPガス協会士別分会の主催する料理教室で講師を務めさせていただきました。
今年は洋食の中でも、イタリアの家庭料理を出来るだけ簡単に作れるレシピをご用意いたしました。
イタリアは日本との共通点して縦に長い国であり、多くの国では怪物と呼ばれ忌み嫌われるタコを食べる点でも似ています。
イタリア料理でふんだんに使われるハーブには薬用効果があり漢方の様です。バジルは日本語で目箒と呼ばれるシソです。種がかすみ目に効くとされ、ローズマリーは脳の働きを良くし若返りに効くとされています。ケッパーは花のつぼみを酢漬けにしたもので、最近ではスーパーでも売られるようになりました。上手に利用できれば、お料理を引き立て健康にも役立つ優れものです。
今回はフライパンでも作れるレシピをご紹介しましたが、ココットプレートを使いグリルにおまかせすれば、そのままテーブルに乗せるだけ。洗い物や後片付けも楽になり、取り分ける時の型崩れもなく見た目もきれいで良いこと尽くしですね。


お塩の分量やタイミングや焼き方のコツなど、プロの知識をふんだんに教授くださいました。

ページ
トップ