一般社団法人 北海道LPガス協会

menu

支部便り(空知)

芦別市教育委員会主催「ザ・チャレンジ教室・出前授業」に参加しました

開催日  平成22年11月6日(土)

場 所  芦別市総合福祉センター

対 象  市内に在学する小学生の代表13名

時 間  LPガスについてのお話 40分間

講 師 谷川尚史(青年委員会) 空知支部保安青年委員会4名

ファイヤー探検記より火からエネルギーへくらしのエネルギー「LPガス」について
・自宅の暖房について(石炭、薪、灯油、LPガス)木を使っての発火装置の体験
・LPガスについて 性質、生産、流通等
・LPガスってどんな臭い?
・地球にとって優しいエネルギーとは

写真

芦別市教育委員会主催「ザ・チャレンジ教室・出前授業」感想文

(1)たのしかった(5歳)
(2)クレープの、きじをきれいにできました(1年生)
(3)つくってる時すごくおもしろくて、おいしそうだった(2年生)
(4)クレープがおいしかった。(2年生)
(5)前半少し、いみがわからなかったけど.....。後半、ちょー楽しかった!(クレープ作り)(3年生)
(6)クレープを作るのがたのしかったし、ガスのじゅぎょうがべん強になってよかったです。(3年生)
(7)さいしょのガスの話の時、ちょっといみわからなかったけど楽しかったです。クレープもむずかしいと思ったけど、あまりむずかしくなかったです。クレープ3つもつくって、すごくおもしろ かったです。(3年生)
(8)クレープを作るのが楽しかった。(3年生)
(9)クレープを作る時に、どう作るのかわからなかったけど、楽しくできたからよかったです。クレープは、食べたらおいしかったからよかったです。(4年生)
(10)さいしょは、電気の話だったけど、あとから、クレープも作ってくれたし、よかったです。 お母さんにも、電気の話しと、クレープの話しをしたいです。(4年生)
(11)FIRESTORYと言う本を見て、ガスなどの事を勉強しました、お湯がふっとうしていたら、かってに火がきえるきのうがついているのもありました。クレープ作りをしてクリームを泡立てたりするのはつかれたけれど、おいしくできたのでよかったです!!(5年生)
(12)今日は、ガスの事がいろいろわかったし、クレープも楽しく作れました。また、やりたいです。 (5年生)

ページ
トップ