こんな時にはご連絡を

マイコンメーターの復帰について

■「あれっ?ガスがつかないなぁ」そんな時!!

ガスのマイコンメーターが異常を感じた時、ガスの供給を自動的に遮断します。そのような場合はあわてず慎重に下記の確認行動をお願い致します。

ガス臭いがした時や、ガス漏れ警報器が鳴った時は

説明イラスト
扉や窓を開け換気を充分行ってガスを追出してください。
説明イラスト
この時、換気扇、コンセントの差込みやスイッチは絶対に触れないでください。スイッチのスパークが火災の原因になる場合があります。
説明イラスト
あわてずに器具の消し忘れ、元栓の誤開放やゴム管外れがないことを確認し、元栓及び器具栓を全て閉じてください。

※販売店に連絡をして、点検を受けて下さい。

【それでは原因を一つずつ調べましょう】

説明イラスト

屋外のガスメーターのところへ行き、ガスメーター正面の表示装置の状態(ランプの点滅) を見て、ガスが止まった原因(セキュリティ表示)を確認してください。
※夜間の場合は、懐中電灯等でご確認下さい。

長時間使用でガスを遮断した場合
【復帰操作の手順 -すべてのガス栓が閉じていることを確認してください-】

1. 遮断弁開のスイッチを押してください
説明イラスト
メーター前面左側の遮断弁開スイッチを約2秒間押し、赤いランプ(または液晶表示)の点灯を確認後、すぐに手を離してください。
2.1分間お待ちください
(機種によっては数分)
説明イラスト
セキュリティ表示の「ガス止」が消えて遮断内容の表示が点滅し、ガスメーターがガス漏れをチェックします。
3.点滅が消え、ガスをご使用いただけます。
説明イラスト
ガス漏れのないことを確認すると、セキュリティ表示の点滅が消え、ガスが使用できる状態になります。

※販売店に連絡をして、点検を受けて下さい。

【再び遮断してしまったら・・・】

説明イラスト

万一配管やガス器具からガス漏れがあった場合は、再び遮断します。もう一度セキュリティ表示を確認してマイコンメーター付近に記載されている各販売店まで連絡してください。

消費者相談について

一般社団法人北海道LPガス協会では、消費者の皆様からのさまざまなご相談を受け付けています。LPガス(プロパンガス)(プロパンガス)の取引や安全について、疑問点や知りたいことがありましたら、
●一般社団法人北海道LPガス協会:「011-812-6411」までご連絡ください。