23.02.06 お客さま向け

我が家の笑顔写真/料理レシピコンテスト入賞 発表


「我が家の味・レシピコンテスト」入賞者が決定しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

最優秀賞 S・T様(芽室町)

「魚焼きグリルで焼く、エビと野菜のカルツォーネ」

【材料/2人分】

ピザ生地(市販) 1枚
えび・・・6尾、キャベツ・・・50g、ほうれん草・・・30g
トマト・・・1/2個、むき枝豆・・・20g
スライスチーズ 1枚
オリーブ油 大1
にんにく 小1/2
塩・・・少々、こしょう・・・少々、顆粒コンソメ・・・小1/2
マヨネーズ・・・大1、トマトケチャップ・・・大1

【付け合わせ】

ベビーリーフ・・・40g、ミニトマト・・・2個、オリーブ油大1

【作り方 ・・・調理時間25分】

①エビは皮をむき背ワタを取り、塩をふりかけ軽くもみ、水洗いする。
キッチンペーパーで軽く水気を押さえ、背から包丁を入れ、半分にスライスする。

②キャベツは1センチ幅に細切り、ほうれん草は3センチ長さに切り、トマトはざく切りにする。

③フライパンに、オリーブ油とおろしにんにくを入れ火をつけ、エビ、キャベツ、ほうれん草、トマト枝豆を入れて炒める。

④エビに火が通ったら、塩コショウ、コンソメ、マヨネーズ、ケチャップで調味し、火を止める。

⑤ピザ生地の半分から下部に③とスライスチーズをのせ、二つに折り、端をフォークで押さえて口を閉じる。

⑥魚焼きグリルを1分程温めておき、④を入れて中火で3分、弱火で1分程焼き、焼き目をつける。

⑦ベビーリーフとミニトマトを添え、⑥を半分に切って盛る。

⑧最後に全体にオリーブオイルを上からかけて完成。

入賞 きよポン様(小樽市)

「三つ葉とチキンのサラダ」

【作り方】

鶏肉のささみを茹でてほぐして、刻んだミツバと和えるだけのサラダ。
味つけはマヨネーズでオッケー。お好みに合わせて、いろいろなドレッシングで試してみてもオッケー。
そのまま食べても、バンズにサンドしても美味しいです。
手頃にタンパク質を摂取できてオススメです。
最近コンビニなどで流行っているチキンサラダ。あちらの手作り版みたいな感じです。
三つ葉のような、香りや食感がクセのある野菜が苦手な方は多いと思いますが、気にならずに食べられると思います。

入賞 匿名様(帯広市)

「カマンベールチーズ&トマトアヒージョ」

【作り方】

フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、塩を少々入れる。
その中にブロッコリーや海鮮、スライスニンニク、切れ目を入れたトマトとカマンベールチーズを入れ、弱火で加熱。
全体に火が通るまで弱火でオイル煮にするし、火が通ったらカマンベールチーズの上の部分の表面をカットし、チーズフォンデュのようにして具材をつけて食べる。

入賞 中屋裕貴様(帯広市)

「ほうれん草のアヒージョ」

【材料/2人分】

エリンギ・・・1袋、ほうれん草・・・4本
エビ・・・適量、塩・胡椒・・・お好み
ニンニクチューブ・・・大さじ3
鷹の爪・・・少量
カマンベールチーズ・・・お好み

ほうれん草はたくさん入れてもいいです!
貧血対策におすすめです!

入賞 坂本千秋様(小樽市)

「魚焼きグリルで焼くカリカリドーナッツ」

【作り方】

パン屋で砂糖がかかっているタイプのドーナッツを購入します。 砂糖がかかっていれば、あんドーナッツ、クリームドーナッツなど種類は問いません。
ガスコンロのグリルにアルミホイルを引いて、ドーナッツをのせ、弱火で焼きます。
片面が焼けたら、裏返し、再び焼いて完成です。

砂糖が解けて、油で加熱されて、ドーナッツの表面にカラメルの膜ができ、外はカリカリ、中はふっくらで、キャラメルの良い香りが楽しめる、簡単で絶品のおやつができあがります。
電気のトースターでは、焦げてしまい作れず、ガスコンロだからできる一品だと思います。

入賞 長谷川幸子様(上士幌町)

「無添加の我が家のチーズケーキ」

今回は、写真のみのご応募でした。

「絵顏の写真コンテスト」入賞者が決定しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

最優秀賞 石川 光様(函館市)

「ひまわり畑と我が子」

準優秀賞 長尾 絵利華様(美幌町)

「夏の夜」

入賞 桜井 美栄子様(上川町)

「無題」

入賞 山本 薫様(浦河町)

「無題」

入賞 山下 陽平様(深川市)

「初めてのりんご狩り」

入賞 ひで様(平取町)

「卒寿」